ゆるドラシル RPGツクール素材提供サイト (Rpgツクールvx ために)

ゆるドラシル RPGツクール素材提供サイト

Date: 2017-05-21 01:01

More video about «Rpgツクールvx ために»


なんと、 ゲームをいちいちダウンロードしなくても、インターネット上でそのまま操作が可能 なのです! 上の画像は、ツクール公式HPにあるサンプルゲームの画面です。アドレスバーを見ればわかる通り、しっかりウェブ上でプレイしています。

ふりーむ!(ゲーム関連ランタイム集)

ストーリーは75時間くらいやって難しくてクリアができずに諦めた私には理解し切れていないので、ここらでシステムの話に移る。とりあえずストーリーは、 ”神話×小説×詩÷8” を読んでる気分になるようなものだった、とだけ言っておこう。謎が多いので興味はすごく惹かれる。

最新作!RPGツクールMVの凄いとこ7つを超力説! - 回転オトエフミ|無料BGM&自主映画&小説配信の創作系Blog

以前に8回もレビューを見ている当サイト読者、およびElonaのセカイにのめりこんだ方々には、「何を今更」と思われるでしょう。しかし、良く考えてみたら、Elonaって、「死亡時のイベントが デフォルトでミンチ 」、しかも、主人公であろうとも、NPCであろうとも、そこらの通行人であろうとも、果てには「肉無いやろ、お前!」なモンスターであっても、死亡時にはミンチ…ある意味平等さを感じますね。
爆発ネズミさまが、最初から現在まで、存分にハマり込んだことがよく判るレビューでした。
これを機に、私もElonaの様々な要素、正統派から外道っぷりまでを体験したいですね。…ええ、 言うだけならタダですが、何か?

RPGツクールゲームで遊ぼう! | フリゲのプレイ記録&感想

このゲームの戦闘は、非常にシビアです。序盤は、文字通りの意味で「一発打たれれば死亡」レベルの彼我の差があります。即ち、ヤバい敵は避け、銃器や回復アイテムを集めることに注力しなければいけません。
また、主人公とヒロインは、一定時間ごとに余命が減っていくシステムになっています。延命アイテムを得るために、資金を稼がなくてはなりません。弱い敵を狙い、資金やアイテムを集めていきましょう。
余命に余裕のある序盤ならば、資金は強化剤に注ぎ込むべきです。より生き残りやすくなるためには必須のアイテムです。
いつ死ぬか判らないぐらい難易度が高いからこそ、RPG特有の「世界を広げる楽しさ」が十二分に味わえるゲームになっています。

絵や音楽といった素材を用意できない方にもすぐにゲーム作りを楽しんでもらえるよう、今作にも多数のサンプルデータを収録しています。サンプルデータは、いずれも本作の仕様に合わせてもっとも映えるようにチューニングされた高クオリティのものばかり。もちろん、これまでと同じく自作の素材をインポートして使うこともできます。

もう一歩分析してみると、個人的には、 スマホゲームの先取り 的な面白さだったと思う。ストーリーもあるが、ストーリーを気にしなくとも、刹那的に暇なときに起動してダンジョンに潜って面白いアイテムをゲットして小ネタを見て…とやっているだけで楽しめるわけだ。ガチャ的な面白さもあるし、現代で人気が出るにはこういうタイプのゲーム性が重要なんだな、と当時感心した覚えがある。

通称「 まもも 」。なめたかわいい名前なので、萌え系のほのぼのゲームかと思ったら大間違い。難解な小説のような、芸術的な空気をまとったゲームである。芸術といえば難解なイメージがあるかも知れないが、 このゲームは難解だ。ストーリーと難易度が難解だ 。システムはそこまででもない。

ゲーム情報詳細
制作ソフト:
RPGツクールMV(DL形式)
作品の長さ:
中編
(管理人クリア時間:6時間58分)
難易度傾向:
ちょいかんたん!
制作者:
slash さん
ダウンロードページ:
ふりーむ

先ほど「シルフェイド幻想譚」を大分持ち上げたあとだが、このゲームにも「シルフェイド幻想譚」に似た要素がある。というのも、 世界崩壊までの制限時間システム があるのである。システムの根幹部分が似ているとも言えるし、このシステムは否が応でもストーリーにも影響与えるので、どこか雰囲気も似て来る。

ネタ的・パロディ的なアイテムの数の多さはほんとにすごい もので、一つ一つのアイテムの名前・説明文が面白い。説明文もゲーム的に役に立つかどうかよりもとにかくネタ要素が満載で、そこに命を懸けている感がある。ダンジョンに潜るたびに出てくる面白いアイテムやその説明文、ちょこちょこある小イベント的なネタ…これらがランダム感を生み出し、そして普通のRPGとは違う面白さを生んでいるのだ。

«Rpgツクールvx ために» images. More images about «Rpgツクールvx ために».