RAWデータとは | SILKYPIX (Raw data MacOS)

RAWデータとは | SILKYPIX

Date: 2017-05-12 06:57

More video about «Raw data MacOS»

RAWデータとは、“RAW(「生」または「未加工」)”に近い状態で保存された、デジタル一眼カメラや コンパクトデジタルカメラの写真ファイル形式の一種です。JPEG撮影のようにカメラによる色調補正処理を挟むことのない、撮影したそのままの状態である ため、調整次第で写真の雰囲気を柔軟に変化させることができます。そのRAWデータの調整のことを銀塩カメラのフィルム現像に準えてRAW現像と呼び、そ れこそがデジタル写真の醍醐味のひとつといえます。

MacBook - Apple(日本)

キヤノン社とニコン社のカメラで撮影したサンプルRAWデータをご用意いたしました。ぜひ、Lightroomに読み込んでRAW現像をお楽しみください。
サンプルRAWデータをダウンロード ›
Lightroomの体験版をダウンロード

注意!WindowsのNTFSフォーマットHDDはMacじゃ使えない!?解消方法をお教えします! | TRAVELING

撮影した画像の色や明るさの輪郭や、細かな構造の部分のエッジを強調してシャープな写真に仕上げる事ができます。
JPEG撮影では一度シャープを強くかけた画像のシャープネスを弱めることはできませんが、RAW現像であればシャープネスを弱めることも強める事もできます。そのため、被写体や絵柄に合わせた最適なシャープ設定を行う事ができます。

EaseUS Data Recovery Wizard for Mac Free

容量の大きさは、RAWデータのデメリットとして挙 げられます。しかしながら、今やハードディスクは、6TBや7TBなどの大容量のものが当たり前といえます。カメラのメモリーカードも、以前では考えられ ないほど大容量のものが低価格で購入可能で、87GBのメモリーカードには75MBのRAWデータが6655枚も保存できる計算になります。

Aperture が起動しない場合、プレビューの生成に時間がかかっている可能性があります。対象となるセッションのプレビューが生成されないようにするには、Aperture を起動した直後に「shift」キーを押します。ライブラリにある破損ファイルが正常な起動を阻害している場合、これで Aperture を起動できるようになることがあります。

ユーザ環境設定をリセットする前に、現在設定されている Aperture の環境設定を確認し、自分で選択した特定の設定があれば書き留めておきます。Aperture の環境設定をリセットすると、次に Aperture を起動したときに、「一般」「アピアランス」「読み込み」「書き出し」「ラベル」「プレビュー」「iCloud」「アカウント」「詳細」設定はデフォルトの設定に戻ります。たとえば、最後に開いたライブラリの場所と名前はリセットされます。 

写真では同じシーンを撮影した場合でも明暗差を大きく表現する「硬調」や明暗差を小さく表現する「軟調」などの表現方法があり、「コントラスト」とも呼ばれています。
調子では被写体に合わせ、「硬調(メリハリの強い硬い写真)」や「軟調(メリハリの弱い柔らかい写真)」へ仕上げる事ができます。

メーカー独自のRAW対応のソフトウェアがインス トールされているパソコンの故障や、メーカーによる独自RAWのサポート終了などの不測の事態が、今後起き得ないとはいえません。そのようなときでも、こ の汎用的なDNG形式を使用していれば、RAWファイルを確実に読み取ることが可能です。
DNG形式について詳しくはこちら ›

色情報を間引きして、圧縮処理が施してあるJPEG データの場合、黒つぶれや、白飛びしてしまった部分にはほとんど情報が残っていないので、もはや手の施しようがありません。一方、RAWデータの場合、一 見、黒つぶれして真っ黒に見える部分にもしっかりと情報が残されており、Lightroomならそのディテールを保ったまま、明るく復元することができま す。もちろん、白飛びも同様に復元できます。

RAWデータの構造を説明する前に、実際に光をデータに変える装置、イメージセンサーについて簡単に説明しておく必要があります。
それは、イメージセンサーは光の強さを感知できますが、その光が何色かの判別ができない、という事です。
基本的に色というのは、光の三原色であるRGBそれぞれのバランスで構成されていますが、イメージセンサーはRGBのバランスは理解できず、明るさのみ が解るのです。
イメージセンサが明るさしか理解できないとしたら、一体どのようにして色を作るのでしょうか?いくら優秀な頭脳をもってしても、色の情報のないデータから正しい色を再現することは不可能です。

«Raw data MacOS» images. More images about «Raw data MacOS».