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Date: 2017-05-19 19:28

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パッチ も MOD も元の データ に 改 変を加えるものであり、 MOD も広義的には パッチ の一種ではあるが、 PCゲーム では開発者以外が 改 変する為に配布するものを特に MOD と呼び分ける。例えば、開発者が バージョン アップ で行うような調整や修正などでも ユーザー メイド の場合は MOD と呼ばれる。しかし、基本的には コミュニティ 間での呼び方なので、 バグ を修正するものは「 非公式 パッチ 」「有志 パッチ 」、ローカライズ行うものなら「 日本語 化 パッチ 」等と呼ぶ場合もある。

―ニンテンドーDS/3DS(トップページ)

MOD は オリジナル の ゲーム デザイン や 世界 観を壊してしまうという意見もある。 無 論、 MOD の導入は ユーザー の任意である。一方でそういった意見は PCゲーム の MOD コミュニティ 内でも見かけられる。 オリジナル の ゲーム に基づいた純 粋 な拡 張 だけを楽しみたいという ユーザー もいるのだ。 オリジナル の ゲーム バランス や 世界 観に基づいた MOD は コミュニティ 間では Lore- friend ly ( ローア ・ フレンドリー )と呼ばれている。

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「実は, 僕 自身, MOD っていうのはやりたいことの一つではあったんです。それで「 空母決戦 」を開発し始めるところで, エディタ とか MOD とかをどうしようという相談をいろんな人とさせてもらったんですが,同じなんですね,みなさん。「面 白 いと思ってるし,やりたいけど, サポート が大 混乱 するからやめたほうがいいですよ」というのが共通見解なんです。」

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ただし、 オリジナル の ゲーム データ の 二次 配布は違法性に接触する恐れがある。特に実行 ファイル ( exe )は 改 変したものでも グレー なものとして扱われる ケース が多い。実行 ファイル の 改造 が必要なもの( バグ 修正、 日本語 化など)では差分を適用する パッチ 形式で 公 開するのが一般的である。 無 許可 で集 金 を募ったり、他の ゲーム の データ など 著作権 のある データ を流用している場合は当然違法性のあるものとされ、 Mod db や Nexus などの大手 MOD コミュニティ では 削除 の対 象 となっている。

ここまで記事を読んでくれた人ならもうお分かりだろう。当然、 現在 の MOD の文化そのものに違法性は全く 無 い 。コン ソール ゲーム においても 改造 を楽しむ文化はあるが(例: 改造マリオ 、 改造ポケモン )それらは「ハック」または単に「 改造 」と呼ばれており、一般的な PCゲーム における MOD とは別物である。( ハックロム の記事も参照)

なお当然といえば当然の事であるが、 MOD は大半が ユーザー 製であるが 故に 、それ相応の予備知識及び ファイル 構造の理解が必要な場合も多い。特に一度にたくさんの MOD を導入したり、 ゲーム に必要な ファイル の導入や ゲーム に必要な テキスト ファイル の記述を うっかり 間違えると、競合や不具合で ゲーム がC TD や フリーズ を起こしてしまうこともしばしばある。競合を減らし安定するように調整を繰り返し、記述に ミス が 無 いかを チェック し・・・まるで MOD を導入するまでが ゲーム のようになってしまうなんてのはよくある話である。 MOD を導入するときは 作者 の コメント や付属の テキスト をよく 読み 、 ファイル の バックアップ を怠らないようにしよう。

開発 ツール 以外にも ゲーム 内に マップ やス キン などの簡易 エディター 機 能 を持ち合わせた ゲーム もあり、そのような ゲーム 内での カス タム データ の 製作 と共有機 能 は HALO の フォージ モード や Forza Motorsport の カス タム ペイント などを例にコン ソール タイトル でも見かけられるようになった。

ただ、一方で近年では ゲーム の複雑化や ゲーム エンジン の版権の都合上で データ の 暗号 化がされ MOD 製作 が困難なものも 珍 しくはない。例として バトルフィールド シリーズ は、かつては「 Project Reality 」 シリーズ や「 AIX 」 シリーズ 、「 POE 」 シリーズ など、 MOD がとても盛んな タイトル であったが、 BFBC7 以降の シリーズ 作品では一切変更が出来ない 仕様 になっている( オンライン 機 能 を重視した事により、 公 開された ソースコード を プレイヤー が 改 変してしまう点を挙げているが、一説には MOD により DLC の売り上げが阻 害 された為とも)。

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MOD 製作 が盛んな ゲーム や ゲーム エンジン が柔軟で MOD 製作 を サポート している デベロッパー からは、 ユーザー 向けに開発専用の ツール や ゲーム の 仕様 をまとめた チュートリアル が 無 償で 開されていることが多い。 主 な例として DOOM の WAD や Unreal の Unreal Editor 、 Skyrim の Cre ati on k it などが挙げられる。 そのほか UDK や Source SDK ( SourceEngine )、 CryEngine のように ゲーム エンジン そのものが開発 ツール として 公 開されているものもある。 それら開発 ツール の多くは ゲーム 内の マップ ( レベル )を設計できる機 があり、 レベル を設計する ツール を 指 して レベル エディター とも呼ぶ。