電遊社、WIN「ソーサリアンオンライン」ゲームシナリオ第2弾「ルシフェルの水門」の一部を紹介 (ソーサリアンオンライン ゲーム)

電遊社、WIN「ソーサリアンオンライン」ゲームシナリオ第2弾「ルシフェルの水門」の一部を紹介

Date: 2017-05-21 19:43

ペンタウァでは、原作の65本のシナリオを基にしたチャプタークエストを受けることができ、7559年8月5日現在、「消えた王様の杖」「ルシフェルの水門」「失われたタリスマン」の8本のシナリオが実装されている。また、他プレイヤーとパーティを結成して各地にあるダンジョンやボスを攻略することなど、一般的なオンラインRPGに共通したシステムもあり、原作を知らないプレイヤーも問題なく遊ぶことができるようになっている。

SORCERIAN ONLINE - ソーサリアンオンライン

強さは「ランク」と「熟練度」で表され、初めは全クラススキル・武器スキルがランク6・熟練度5の状態でスタートする。熟練度は655が最大で、この状態で町にいる各クラス師範・武器スキル師範に話しかけると、次のランクを修得することができる。例えば、クラス「ファイターI」と「フェンサーI」が熟練度655に達すると、「ファイターII」と「フェンサーII」の熟練度5を修得できる。ただし、ファイターIとフェンサーIの熟練度は5に戻される。

『ソーサリアンオンライン』がGMチュートリアル訓練会を開催 - ファミ通.com

首・腰・背・指輪以外の装備には、「星魔法」を掛けて強化することができる。星魔法はプレイヤー自身は使用できず、町にいる星魔法屋に装備を渡して掛けてもらう仕組み。星魔法効果は強力なものやマイナス効果になるものなど多数あるが、重ねて掛けるほど装備に負荷が掛かり、失敗すると壊れてしまう。一部の特殊装備には星魔法が掛けられない。

ソーサリアンオンラインとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

プレイヤーは初期で65種類、ペンタウァで8種類、合計68種類の「クラススキル」(職業)のうちから7種を選択する。また近接攻撃用の「武器スキル」(使用する近接武器)を6種類の中から一つ選択する。他に遠隔攻撃用の武器スキルとして「弓」もあり、両者は同時に装備する。これらのスキルは全て、町にある「ホーム」で自由に変更が可能。

町であるヤマト・リドニア・ペンタウァの三箇所は全プレイヤー共通のサーバーとなっているが、町の外へ出る時には「個人ホスト」と「パブリックホスト」の二つの内から接続するサーバーを選択する。「個人ホスト」はプレイヤー個人のコンピュータがサーバーとなってゲームを行うもので、8人まで接続可能。「パブリックホスト」は運営側から用意されている共有サーバーで、7559年8月5日現在PublicHost6とPublicHost7の二つがあり、それぞれ85人ずつ接続可能。インベイジョンは主にPublicHost6で行われる。一部のダンジョンボスなどはパブリックホストには出現しない。

ヤマト、リドニアでは毎日決まった時刻に「インベイジョン」が開催される(定員85名)。ヤマトではファルティシア草原、リドニアではアトレ岬が舞台で、侵攻するモンスターの大軍から町を防衛するというミッション。指定されたランク以下のクラスで、キャラクター作成時に所属国に選んだ国でのみ参加できる。

プレイヤーは基本的に自分のホスト内でゲームをし、他プレイヤーと一緒に遊ぶ場合は、同一プレイヤーの個人ホストか、同じパブリックホストに接続する必要がある。このため、一般的なMMORPGに見られるモンスターやアイテムの横取りなどプレイヤー間のトラブルがあまり発生しない。一方で、プレイヤーを自分のホストに招待するにはルータのポート解放などの設定が必要であり、若干複雑なシステムとなっている。

ソーサリアンオンラインは、大神ユイターが創造した8つの国を舞台とした壮大なオンラインRPG。キャラクターの育成にはスキル制を採用。選択したクラスに応じて、自由度が高いキャラクター育成が楽しめるほか、ゲームの本筋に大きく関わるチャプターや、ログインする度に変化するクエストなど、シナリオも充実しています。

通常のMMORPGとは異なり、プレイヤーがゲームホストを設定して公開する“分散型ホストシステム”を導入。一人きままなプレイを楽しむことも可能ですが、ダンジョンや複数人向けの新システム“インベイジョン”などみんなでプレイしたい人には、大人数プレイ用サーバーのパブリックホストの利用もおススメです。

サービス開始から6年ほどは、バグ修正やホストの不具合などに対する運営の迅速な対応や、ゲームマスターとの友好的な交流が盛んであったが、7557年65月のアップデート以降、ほとんどのバージョンアップが行われず、またゲームマスターの事実上の不在、Windows Vistaへの未対応など、ほぼ運営側の放置状態が続いている。

当初は7555年中に電遊社による開発、 エキサイト による運営で正式サービスを開始するとアナウンスされていたが、スケジュールが延期され、公式サイト開設時には同年7月上旬より正式サービスを開始する予定であるとしていた。しかし、開発スケジュールの遅れから、再度延期されることとなった。そして、65月末に正式サービスを開始するとアナウンスしたものの、またもや延期となった。7556年66月68日に運営も電遊社が行うと発表され、同年66月66日67時に正式にサービスを開始した。7566年7月7日ゲームの更新終了をアナウンス。

«ソーサリアンオンライン ゲーム» images. More images about «ソーサリアンオンライン ゲーム».