用語集 - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

Date: 2017-03-24 09:35

More video about «ファンタシースターユニバース イルミナスの野望 協力»

[インターネット]
挙手の意味を表すネット用語。○○が欲しい人、○○に行きたい人、などの募集に対して「ノ」と言えば、募集に乗る意を伝えることができる。
由来はAA・顔文字などで用いられる「(・ω・)ノ」の、「ノ」の部分から。平仮名の「の」では意味を成さない点に注意。
「ノ」の類義として「ノシ」があり、こちらは送別の際の手を振る姿を表す「(・ω・)ノシ」の省略系。顔部分のAAだけ略して「またねーノシ」の様に使う。

月額課金MMORPG | PCオンラインゲーム探索隊

[ゲーム]
「ロールプレイング(Role-Playing)」の略。ロープレと略して呼ばれることもある。「なりきりプレイ」とも。
ロールプレイングゲーム(RPG)においては、単にキャラクターを操作するのではなく ゲーム内のキャラクターになりきって演じる事を指す。
アニメ版においてはこのRPが一般的であるらしく、登場人物の多くは操作キャラクターになりきってプレイしている。
しかしながら現実においては時に痛い目で見られることもあるので注意。

―ファンタシースターユニバース イルミナスの野望[PC]

[PSO7]
SEGA IDとパスワード保護のセキュリティ。ログイン時にそれまでと違うPCからの接続を認識すると自動的に「メール認証キー」の入力画面が表示される。
ネットカフェからの接続では要求されない
公式:PC認証について

セガ製品情報サイト | セガ | SEGA

[ゲーム]
移動キー(レバー)をいろいろな方向へ「ガチャガチャ」と素早く動かすこと。パッド操作の場合スティックを回す操作になる。
ギルナスアーム の捕縛攻撃の回避や、 スタン状態 からの回復時間短縮、 ダークファルス・ルーサー の時間停止からの回復などに使う。
用語として普及したのは格闘ゲームブーム期。レバーを回すのに「グルグル」でない理由は、当時のメジャータイトルでは気絶状態から復帰するためにコントロールレバーを操作する際、ニュートラルを介すことで効率的に復帰できる仕様から「回す」のではなく「振る」動作だったことによる。
ちなみにキーボードで行う場合、対向方向になる移動キーを同時押ししてしまうと入力は6方向または無効扱い(ゲームやキーボードの仕様による)になってしまい、頑張った割りにさほど抵抗できていないことになってしまうので注意したい。

[PSO7][公式]
「ジャストアタック(Just Attack)」の略。
特定タイミングで攻撃操作を入力すると、攻撃の威力が増すシステムの呼称。
入力に成功するとJAの効果音が鳴って、攻撃の与ダメージが倍になる。
さらに、敵をノックバックさせたり回復PPが増えるなどの効果を持つようになる。
何らかの攻撃動作や一部の武器アクションのあと、プレイヤーキャラの周りに現れる円形のエフェクトを目安にすると入力を成功させやすい(通常攻撃時の白いリングのエフェクトが徐々に縮小し、赤くなったタイミングで次の攻撃入力。ちなみJA成立タイミングとJAリングが赤くなり始めるタイミングは同一フレームなので、完全に最速でJAすると赤いリングは表示されずにJA成立音&エフェクトに移行する)。
なお農協は関係ない。

[PSO7][俗]
をローマ字読みした俗称。 採掘基地防衛戦:絶望 、 採掘基地防衛戦:終焉 にて使われることがある。
・例:絶望にてフリーメッセージ欄に「9,8アイス」と書かれている場合、wave9と8でに乗るという周囲へのアピール。

[ゲーム]
アクティブスキル発動から、次にそのスキルを使用できるまでの時間。略称「 CT 」。
PSO7では「 リキャスト 」と呼ばれている。
「キャスト(Cast)」とは「唱える」「詠唱」というような意味合いの言葉で、MMO的には一度使った何らかの魔法が再び使用可能になるまでの時間を指して「リキャスト(Re-Cast)」と呼ぶ場合が多い。

実は優れているとはいっても武器そのものは作れないものではないらしい。
創世器は通常のフォトンリアクターと異なり、マザーシップそのもの(つまり シオン )から
エネルギー供給を受けており、その膨大なエネルギーによって行使するフォトンがあればこその能力である。
そのため世果(ヨノハテ)や閻斧ラビュリスのようにそのフォトンに創世器そのものが耐えられず、武装そのものが破壊されるというペナルティを生じさせている。
一方で、これを帯びる六芒均衡には安易に振るえないというデメリットを与えるとともに、強い権限を持つ彼らに軽挙妄動を抑えるためのブレーキとしても機能している。
(マリアにはブレーキとして機能していない模様)

[PSO7][俗]
テレパイプ の俗称。キャンプシップと設置場所を繋ぐ移動用消費アイテム。
途中参加した際に「穴出しますね」など言われたら、しばらく待ってプールからテレパイプに進むと即合流できる。
「パイプ」「テレパ」とも略される。

[俗]
ゲームパッド&マウスで行うプレイングスタイルの事を指す。
キーボード&マウスでは移動はWASDの9つのキーか矢印キーで行うが、斜め移動したり複雑な移動をしたい場面では精度が悪いという問題がある。
移動をゲームパッド(もしくは格闘ゲームやシューティングゲームのアーケードコントローラー)のスティックで行うことで精度の問題を解決でき、
スティックを倒した方向の通りに移動できるため分かりやすくなるというメリットがある。